TOP > ace activity > 骨の強化は最高の若返り策!(NHKスペシャルより)
ace松戸店
2018/01/10

骨の強化は最高の若返り策!(NHKスペシャルより)

小山 勝
ace activity

こんにちは、エース松戸の小山です。

昨晩ご覧になった方も多いかと思いますが、NHKスペシャルで放送された、骨にまつわるお話です。

ポイント

スクレロスチン:骨を作ることをやめさせるメッセンジャー

オステオポンチン:骨を作ることを促進させるメッセンジャー

最近の科学で上記の二つの物質が発見されております。

詳しくは下記ページをご参照ください。

http://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_5.html

結論をお伝えすると、運動による骨に衝撃を与えることは、「記憶力」「免疫力」「生殖力」などを活性化させるという事です。

もう一つトレーニングの観点からお伝えすると、番組では触れておりませんでしたが、脊柱に上下からの負荷をかけると、骨密度が高くなるということも分かっております。たとえば筋トレで言うと、スクワットや、ショルダープレス、これを構造的エクササイズと呼びます。番組ではジャンプをしましょう。と紹介されておりましたが、いきなりジャンプをすると、体重の3倍の負荷が足腰にかかるといわれておりますので、まずはきれいなフォームで、バーベルを担いでスクワットすることがおすすめできます。

エース松戸で行っている「コツコツ体操」はまさしく、上記を含んだエクササイズを中心としたレッスン内容です。

皆様のご参加をお待ちしております。

Facebookで更新情報をチェック!